-
RSS

最新記事

札幌ペットシッター
4月からも
ペットシッターと愛犬
お知らせ
年が明けて

カテゴリー

お仕事小道具?
お散歩代行
お知らせ
シッティング
ひとりごと
フード 物品
仕事
勉強
札幌
猫ちゃん
検索エンジンの供給元:

札幌ペットシッターの日常

わがままはダメ?

おはようございます。
ペットシッターの渕脇です^^
今日は、雨。
シッターのお仕事もお休み。
こんな日は、家の中の仕事や事務仕事を^^
************
   *****************

うちのこたちには守ってもらいたいルールがあって
私も、そのルールをどうやって守ってもらおうかと
試行錯誤。

私が守って欲しいルール。
☆他の人、他の犬に吠えないこと
☆お家の中でワンワンしないこと
ただし、犬なので、多少のワンワンは仕方がないと
考えています。ただ、私がダメと言ったらダメということを
教えていきたいなぁっと思っています。
☆人や犬に飛びつかないこと
☆リードをひっぱり過ぎないこと
 歩いているときは、ある程度母さんの言うことをきくこと
☆囓らないこと(甘噛みややめての軽い噛みは可)
(このあたりは、説明は難しいのですが^^;;
人を傷つけるのは絶対にダメなのは当たり前ですね^^)

このくらいでしょうか。
では、何故このルールを作ったのか。

吠えない子=良い子
飛びつかない子=良い子
横をついて歩ける子=良い子
囓らない子=良い子
ではなく^^;;

吠えることや飛びつくことで誰かを不快にさせたくないっということ。
もちろん、むやみに囓ることは傷つけることでもあるので絶対にダメ。
でも、嫌なことをされたとき、やめてっというくらいのことは良いっと
私は思っています。(傷つけなければ)このあたりは、るいず姉さん上手です。
リードを引っ張りすぎることで心臓等に負担がかかること。
引っ張ることに夢中になってしまうとお散歩が楽しめないかなっと。
でも、多少前に出るのは全然ゆるしているし、臭い嗅ぎもok
うちのこたちが草をむしゃむしゃ食べているのを見て驚かれる方も
いると思いますが(^^;;

これも、私は
お腹を壊さないので
許しています。
何か、このこたちに必要な成分があるのではないかと思っていたりもします。

基本は他の方に迷惑をかけなければok
でも、そのルールを守らせるのはなかなかやっかいで、
お世話になっている北野ドッグスクールの先生や、
最近行き始めた札幌行動クリニックの先生に相談しながら
がんばっています^^

ちなみに、行動クリニックに行ったのは、獣医さんが一番!
トレーナーさんは信用できない!!というわけではなく(^^;;

アトピーの相談もあり、投薬の必要もあるのかもっと考えたからです。
もしも投薬が必要なのだとすれば専門的にやられている獣医さんの方が
良いかなぁっと考えたりしたのです。

何故、そうするのか、そうするためには何を選択するのかっということは
本当に大切なことだと私は思っています。時に「試す」っということも必要
ですが(アメリちゃんに関してはどういう方法があっているのか手探り状態です^^;;)

さてさて、長く書いてしまいましたが

躾というのはキチンとした良い子にするためにではなく
「こうしなければいけない」っというのではなく、
「必要」なときにするのだと私は考えています。

お世話に行かせて頂くと、時々「ドッグフードを食べない」っというワンちゃんに
出会います。

小型犬にとても多いようです。
「なんとか、わがままをなおしたい」
そんなふうに考えている飼い主さんも多いようです。

でも、ちょっと待ってくださいね。
それは、本当にわがままかもしれません。
でも、ちょっと待ってくださいね。
「犬は絶対にわがままを言ってはいけないのでしょうか?」

私は「なすび」が嫌いです。
私の友人は「果物が嫌いです」

わがままだとは思いますが……
絶対に食べなければいけませんか?

もうね、すっごくお腹がすいてなすびしかなければ、
そりゃーーー食べますよ。
生きる為に!!

でも、ドッグフードって、そこまでして食べさせなければいけないものかなぁっと
私は思うのです。

体にも良くて美味しく食べられるフードがあるのならそれで良いのでは?
っと私は思います。
(全く何も食べないときは病気ですので病院へ行ってくださいね^^)

うちの子も固形フードは食べていたのですが、どうも喜ばない。
ご飯よっと言っても、面倒くさそうに(^^;;

「トッピングすれば喜ぶ。」でも、栄養バランスが心配
っということで勉強したのが、栄養学と食育。
これは今も勉強中ですが
そういった中で出会ったのがK9ナチュラル。

k9は生肉ベースで、骨、心臓、腎臓、血液、胃の内容物、果物や野菜、
卵などをバランス良く作られています^^*

ドライフードではとることができない酵素をとることができます^^

フリーズドライなので取扱も簡単^^/
ちょっとひと手間♪はフードをつぶすこと。
スライサーがあったなぁっと思い出して粉に^^










お水をくわえて20分
あたちは、待つのです!!

















ちょっとお肉になってきました^^/










良いにおい♪(犬的に.笑)
待ち遠しいね^^
ニコニコ笑顔^^/

















ちなみにこのフード………
穏和なるいず姉さんが、アメリちゃんのも狙うほどの
おいしさです(^^;;

嫌いなドッグフードを無理に食べさせるよりも
美味しく食べてくれるフードを選んでみませんか?
+とても体に良いフードです^^

はっぴーらいふはいつでもストレスフリーを目指しています^^*
太り気味のこにもお勧めです♪
*********************
注意点

☆内臓の調子が良くなるので、お水を飲む量が減るかもしれません。

☆吸収率が高いフードですのでウ○チがかたくなったり、減ったりするかもしれません。
 (フードの量を増やしてください。)
   ↑
るいずも始めの頃はかたくなってびっくりしたのですが、最近は良い感じで^^

☆時々、「生肉」に反応して吐くこがいるようです。(穀物ベースのフードを食べていた子に多いです^^)(数日食べさせ続けると食べられるようになります^^)

☆吸収率が高いフードですので痩せますが健康に問題はありません。
むしろ、健康的な体を作るのには最適です^^
************************
安全、新鮮 100%ナチュラル!
生食フリーズドライフード
穀類 人工添加物一切不使用!
プレミアムペットフードです。
**********

ペットシッター*札幌 はっぴーらいふ
 
電話(受付8:00-21:00)

わがままはダメ?に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment